小説家になるには?
夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実家に帰って、本棚を眺めていると面白そうな本を見つけました。
読みやすいし、面白い。
今でも通用する事がたくさん書いてあり、人って変わらないものだとも思いました。
55の方法が書かれてあり、一つくらいは参考になると思いますよ。
1.未来の自分に期待しない
やるべきことを後回しにしてしまう人は、つい「あとでやろう」と考えてしまいます。
明日やろうと思っても、明日がきたら今日になっているのです。
未来の自分は常に今の自分よりも有能で素晴らしいと、人は思いがちです。
3.現状を手放す
「今やっていることをやめて後悔したくない」という心理が働きます。
人間は「現状を維持したい」ものなのです。
4.快楽を手放す
「快楽を捨てること」と「苦痛を選択すること」を一度にやろうとすると、億劫になってしまいます。
まず、快楽を捨てることに注力して、ニュートラルに戻る必要があるのです。
7.「パッキング」に気をつける
脳は、細かく小さなことをいちいち認識していられないので、ひとまとめに「パック」したがります。
「部屋を片づける」とか「〇〇の勉強をする」とか、紙に書き出すなら便利でしょう。いざ実行しようとした時に、とても難しく感じ、すぐできない原因になります。
8.分解する
「部屋を片づける」ではなく、「ペンをペン入れに戻す」「レシートを捨てる」など、すぐできるところまで分解することが大切です。
どんどん分解するクセがつけば自然と「すぐやる」人になれます。
PR