小説家になるには?
夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人生の時間の三分の一は布団で寝ているのだから、睡眠を制する者は人生を制するなんて言葉を聞いたことくらいはないでしょうか。
睡眠は大切なのは間違いないのでしょう。
時間に関して個人差があります。
ショートスリーパーと呼ばれる短時間の睡眠で大丈夫な人や、反対にロングスリーパーと呼ばれる人は九時間、十時間と寝たりする人がいます。
睡眠の質を高めるのは、どんな人であれ重要なのです。
睡眠の質を高める方法は二つ。
体内のメラトニンの分泌を増やすこと、睡眠の環境を整えることです。
寝落ちをしては睡眠の満足度が下がります。
寝るための入眠儀式(眠前の習慣)をして、身体と脳が寝る準備を始めるのがいいようです。
睡眠の環境を整えるとは、ずばり、寝室では寝る以外のことをしてはいけない、ということです。
良い寝室というのは、整理整頓されて、眠りのための準備がされた心地よい空間であり、睡眠を阻害するものが全くないのが理想です。
睡眠時は真っ暗の方がいいようです。
ベッドは窓から遠く離れたところに置いた方がいいです。日光で目覚めては季節の変化によって、生活のリズムが崩れるからです。
寝具は青色だと落ち着き、紫だと興奮してしまいます。
私も大規模な片づけを経て(厳密には終わってない)、寝る為の空間を確保して、布団の上での生活を止めました。
PR