忍者ブログ

小説家になるには?

夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は映画も観れていないのです。

「空飛ぶタイヤ」 75
「キングダム」 70
「ヴィジット」 70
「ジーサンズ はじめての強盗」 60
「ポーラー・エクスプレス」 60
「残酷で異常」 70
「劇場版 Gのレコンギスタ1」 70

観てる映画もイマイチなのが多かったですね。

拍手[0回]

PR
今日は友達と遊ぶ予定があるので、手短に近況報告でもしておきます。
最近観た映画は以下の通りです。

「屍人荘の殺人」 65
「ゴジラ」(2014年) 60
「メッセージ」 70
「ファーストラヴ」 75
「見えない目撃者」 70
「ミスト」 80
「引っ越し大名!」 70
「麒麟の翼」 70

今回は平均的によかったですね。
映画紹介などで、ある程度内容を知っている映画を観たりしました。

拍手[0回]

やっぱり映画は観ています。
書く時間が取れなくて、本末転倒という気もします。
映画を観ること自体はいいことだと思うので続けていきたいです。

「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」 75
「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」 60
「ハウスジャックビルド」 60
「タクシードライバー」 60
「キングオブコメディー」 70
「時計じかけのオレンジ」 70
「サイコ」 60
「テルマ」 60

あまりパッとした映画がない印象です。

拍手[0回]

相変わらず映画は観るようにしています。

「フォレスト・ガンプ」 70
「5パーセントの奇跡」 70
「愛を読む人」 60
「ノクターナル・アニマルズ」 80
「REGO ムービー」 80

最近は結構な数の映画を観ています。
仕事のある日でも、時間を作って一本観たりしています。
映画を一本観ると、その日は自分に言い訳ができます。

拍手[0回]

観終わって、「えっ、これで終わり?」と思い、映画の感想や考察をぐぐってみました。

トム・フォード最新作「ノクターナル・アニマルズ」 解釈を観客に委ねるということ
一番腑に落ちたのは、ここでしょうか。
三つの解釈が書かれています。

以下、ネタバレあるので注意。

4:
冒頭、三人のぶくぶくに太った女性が裸で踊り狂っています。
お腹の肉がたるんで、醜い物として描かれているのでしょう。
一人の女性のお腹には傷跡がありました。これは堕胎をしたスーザンを表しているのではないでしょうか。
この太った女性が死んだように横たわった状態で展示されていました。
そんな展示あります?
私はこの映像が大嘘なのだと感じました。つまり、この映画には比喩的に映され、信じてはいけない物が映りますという予告なのではないでしょうか。

私の解釈は、ずばりこれです。
スーザン=エドワード。
エドワードは自分のことしか書けないとスーザンに批判されていましたが、現代のスーザンも自分のことを表現した個展を開いていて、スーザンとエドワードが同一の存在であることと感じられました。

ニューヨークでスーザンとエドワードが再会した場面は、芸術家の道を諦めて、小説家になろうと決意する場面だったのではないでしょうか。
母に小説家になる道を話すと、お金がないこと、夢見がちで傷つきやすいことを指摘されてしまいます。繊細で、自分を信じる強さがあると抵抗してみます。
母に反抗して小説を書いてみるが、自分で納得できるものが書けません。
いい男性に出会い、小説家としての自分(エドワード)と書きかけの小説(お腹の子供)を諦めることにしました。

しかし、十九年後、書きあげた小説が手元にあります。
レストランでスーザンとエドワードは会う約束をしましたが、二人が同一の存在ならば、スーザンが一人でいることもおかしくはありません。
ただ、ハッピーエンドなのか、バットエンドなのか、これもまた色々な解釈ができそうだとも思ってしまいました。

「ノクターナル・アニマルズ」は夜の獣と訳されていましたが、正確には夜行性の獣。
スーザンは、夜の時間に小説を書いていたのではないでしょうか。

吹替、字幕で観ても分からない、微妙な言葉の表現があるんだろうなと思われて、英語ができないことをこれほど残念に思ったことはありません。

○おまけ
紫スーツの男カルロスと、主人公の兄クーパー。
カルロスはスーザンの個展をジャンク文化を表現していると褒めていました。
クーパーはエドワードに夢中というのは、スーザンの作家としての才能を評価していたという意味にとれます。
二人ともゲイなのは偶然なのでしょうか。名前は違っても、同一人物とかあるのでしょうか。

拍手[0回]

書くことがない時には、最近観た映画にでも書いてみましょうか。

「ジョン・ウィック」 70
 痛快アクション映画。
 足を洗った伝説の殺し屋ジョン・ウィック。
 亡き妻が最後に残してくれた子犬をギャングのドラ息子に殺されて、復讐を決意。
「スタンド・バイ・ミー」 70
 名作、青春映画。
 死体を見つけて有名人になろうとする四人の少年が、線路上を歩いて旅をする。
「ロッキー」 80
 こちらも名作。
 借金の取り立てをしている場末のボクサーに、チャンピオンから試合が指名される。
「半世界」 60
 稲垣吾郎主演。
 炭作りを継いだ主人公の住む田舎に、元自衛官の幼馴染の男が帰ってくる。
「英国王のスピーチ」 75
 吃音症のために上手く喋れない王子が、専門家の元を訪ねて奮闘する話。
 二人の身分を越えた友情がよかった。

もう少しうまく映画について伝えられないかと思ってしまいます。
友達と話すと、つい「凄く面白かった」みたいなつまらない感想を言ってしまうんですよね。

拍手[0回]

昨日、「アクアマン」を観ました。
マーベルは面白いけど、DCはイマイチ面白くないと思っていました。
少し前に観た「シャザム」を含めて、近年は面白くなっているみたいです。
「ジャスティスリーグ」で世界を救うのに協力した後ですが、私は「ジャスティスリーグ」でのアクアマンの活躍はほとんど覚えていないので、今作から観ても楽しめると思いますよ。
今なら、アマゾンプライムで観られます。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
くに
自己紹介:
小説家になりたい人
昔、三作ほど小説を書いたことがある

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 小説家になるには? --  All Rights Reserved / Amazon.co.jpアソシエイト
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]