忍者ブログ

小説家になるには?

夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『天気の好い日は小説を書こう』を読んでいます。
152ページから、文章を書く際の注意点がいくつか書かれています。
忘れてはいけないので、メモとして残しておこうと思います。

複文を作らない
 「私が部屋の中に入った時、私は壁にマリアを描いた絵が掛かっているのを見た」→
 「部屋の中に入った。壁に絵が掛かっている。マリアの絵だ」
主語を省く
代名詞を使わない
 「彼」「彼女」「その」などです。
冠詞を使わない
 「その」「一つの」など。
無生物主語を使わない
 「その暑さが私をいらだたせた」→「暑かったのでいらいらした」
 「そのニュースは私を驚かせた」→「ニュースに驚いた」
接続詞を省く
 「しかし」「だから」「そして」など。
間投詞を取る
 「はい」「いいえ」「ああ」「おお」など。
他の省ける言葉
 「やっぱり」「まるで」「少し」「ちょっと」
 「何かしら」「何か」「何となく」「何だか」
月並みな表現、慣用句を使わない
 「口もとを綻ばせた」「肩をいからせた」「胸をなでおろした」など。
オノマトペを排除する
禁じ手
 「孤独」「絶望」「愛」「希望」「感動」
 説明せずに、描写によって伝えましょう。

拍手[0回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
くに
自己紹介:
小説家になりたい人
昔、三作ほど小説を書いたことがある

ブログ内検索

| HOME
Copyright ©  -- 小説家になるには? --  All Rights Reserved / Amazon.co.jpアソシエイト
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]