忍者ブログ

小説家になるには?

夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掃除関連の解説動画が凄い数あります。
お片付けが途中で止まっている身からすると、興味深い内容ばかりですね。
流石に片づけだけで毎日投稿できないので、片づけに関連した広い内容の動画を扱っていて、なかなかに面白いものです。

歴史について解説してくれています。
ホワイトボード前で解説してくれることが多いですが、なかなかに話が達者で面白く聞けます。
地図を使った合戦の説明は両軍はどういう風に動いたかが分かりやすくていいです。
歴史の面白話を三選とかで説明してくれていたりもします。
剣道などの達人のところへ出向いて、技を受けてみたり、バラエティに富んだ内容になっています。

最初は事故について解説をしていましたが、最近は航空機の事故ばかりを扱っています。
航空機の事故は、遭遇することは滅多にないらしいですが、発生した時の死亡率は結構高いので怖いですよね。
流石に航空機事故が無限にある訳ではないので、どういう方向性に進むのかも注目です。

拍手[0回]

PR
困った時のYoutube紹介。

遊戯王に関する考察や雑学を投稿してくれています。
私にしては珍しく、遊戯王はコミックで全巻揃えて本棚に並べてます。
子供の頃には、遊戯王カードで遊ぶことも多かったです。
アニメの方は、「東映版」「GX」「5D's」「ゼアル」は観ました。五十話で世界を救って、もう百話やってくれるのは、遊戯王ならではだと思います。

西洋美術に関する解説をしてくれています。
絵に関する説明によって、芸術家の強烈な個性や、時代の流れが分かって面白いです。
まだ始めたばかりのようで、解説動画の本数も多すぎないので、今ならすぐに追いつけますよ。

最近の創作論はこの人の動画からもってきています。
動画の中で何度も『ストーリーをもっと面白くする方法』という書籍を紹介しているので、一冊の本の情報で何本も動画投稿しているのではという疑惑を勝手に持っています。
ただ、私の中では、ちょうど持っていなかった知識で、もっと早く知りたかったという思いがあります。

拍手[0回]

書くことに困ったら、観ているYoutube紹介をして誤魔化していくスタイルです。

話が面白いので、一時間でも二時間でも聞いていられるのが凄いです。
元アニメ会社の社長をされていたこともあり、普通のアニメ好きにはない視点のアニメ解説なんかもされて面白いです。
ジブリ映画の解説なんかは、観ているのに気付けなかったことが知れて、一度観てみてほしいですね。

アニメのレビューをしてくれるチャンネル。
ゆっくりボイスによる掛け合いの形式で、アニメを紹介してくれています。
動画一本につき、アニメ映画一作、またはアニメ一期分とかです。
アニメを観るかどうかの判断に使ってもいいし、観なくてもレビューで内容が分かるので、友達と話を合わせるのにも使えるかもしれません。

ゲーム実況者です。
この人の凄いところは、パック開封デスマッチ動画でしょうか。
遊戯王カードや、ポケモンカードの開封を、人形を使ってポイント制の対戦形式で動画を作っています。もちろん、一人二役です。

拍手[0回]

やらないゲームの解説動画を観ることがあります。

シャドバ動画を凄い頻度で投稿してくれています。
だいたいどんなデッキがあるのか網羅してくれますし、シャドバにどんなデッキがあるのか分かるのがいいです。
シャドバは昔やっていたのですが、飽きて、今では全然やらなくなってしまいました。

ポケモンマスターズという、ポケモンとトレーナーの対を一キャラとしたソシャゲの情報をあげてくれています。
私はポケモンマスターズをインストールしたことすらないのです。それでも楽しんで観れるのは、携帯ゲームの方のポケモンはやったことがあるからでしょう。
文句を言いつつ、ガチャを回したり、情報を発信し続ける姿勢は好きですね。

ハースストーンのバトルグラウンドというモードについて動画をあげてくれています。
ハースストーンといえば海外で流行っているDCGであり、そのバトルグラウンドというと、オートチェスみたいなゲームです。
バトルグラウンドのルールは知っていますが、モンスターの効果なんかがほとんど分からないので、雰囲気で観ている感じでしょうか。
投稿頻度は高くないですが、ゆっくりの掛け合いが非常に面白くて好きなんです。

拍手[0回]

ネタがなくても書けるYoutube紹介です。

クイズが得意な人たちが、個性的な面白いクイズをするのが中心のチャンネルです。
ウミガメのスープというクイズも、大人気シリーズです。
子供の頃は、暇を持て余してクイズ番組とか観ていましたが、そんなに好きでもありませんでした。
このチャンネルがやってくれるクイズは、凄く個性的だし、テレビなんかでは絶対にやれない笑える物が多くて、いつも更新を楽しみにしています。

パラドックスに関して解説をしてくれるチャンネル。
ゆっくりによる対話形式なので、楽しいし分かりやすいです。
パラドックスという物が面白いので、自分の知らなかった物を教えてくれるだけで、面白いですよ。

ニコニコ動画でも有名なゲーム実況者です。
一つのゲームをすごく丁寧に実況してくれます。
「俺の屍を越えてゆけ」「どうぶつの森」「学校であった怖い話」なんかは、シリーズのパートが百を越えます。

拍手[0回]

Youtubeを結構観ているのですが、学習系の動画も結構観ています。
チャンネル登録してると、普段興味がなかった事柄なんかも解説してくれるので、知識が広がっていきます。

芸人のオリエンタルラジオの中田さんがやってるチャンネル。
チャンネル登録者370万人を越えるのは凄いです。
ホワイトボードの前で一人語りをするのは、流石芸人さんだと思います。
基本、一冊の書籍をそのまま要約して紹介する感じなので、動画によっては違うことをいっていることもあります。
歴史を解説して、つっこまれたりしているのはご愛嬌。漫画や小説を紹介している時は、安心して観れます。

お金に関する授業をしてくれるチャンネルです。
この人の動画を観ていると、本当に学校ではお金の知識を教えてくれないんだなと思わずにはいられません。

自己啓発的な本を紹介することが多いです。
今、どういう本が流行っているのかも、なんとなく分かるようになります。
最近は健康には空腹がよい、といった本が一冊ではなく出版されているようです。

以上の動画を二倍速で観るのが好きです。
やっぱり、Youtubeやニコニコにある二倍速で再生する機能は、凄くありがたいです。

拍手[0回]

昔はニコニコ動画を観てましたが、最近はYoutubeを観る頻度の方が多くなってますね。
ニコニコも好きですけどね。

普段、私がどんなチャンネルを観ているのか紹介してみようかなと思います。

有名なチェーン店の事件や、食品に関するニュースとか雑学を教えてくれる動画がたくさんあります。
食べ物というのは、人間とは切り離せるものではありませんから、自分にも関係しているような話がでてくるので、面白く観られます。
友達との雑談なんかに役だったりするので、気になる動画がアップされたら観ています。
投稿頻度があまりに高いので、全部の動画は観てないです。一日に二本くらい投稿されてますね。

『ドラえもん』を観たこと、読んだことない人は、日本人なら稀なのではないでしょうか。
私も、小学生の頃は大長編のコミックを揃えたり、テレビのスペシャル番組が放送されたら録画をするくらいには『ドラえもん』が好きです。
懐かしい想いもありますし、どんな深掘りをするのか興味深くもあります。

毎月一日と十五日にゲーム一本について考察して解説してくれる動画です。
知っているゲームと知らないゲームで、それぞれ別の楽しみ方ができます。
超有名なゲームばかりですから、やってないゲームもどういう雰囲気なのか分かります。友達がやってないゲームの話をしても、もしかしたら内容が理解できるかもしれませんよ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
くに
自己紹介:
小説家になりたい人
昔、三作ほど小説を書いたことがある

ブログ内検索

| HOME
Copyright ©  -- 小説家になるには? --  All Rights Reserved / Amazon.co.jpアソシエイト
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]