忍者ブログ

小説家になるには?

夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます

2025/01    12« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第六話 「フォーデーンの光と影」

エミリーが避難先へのチケットを渡そうとするが、フリットは断って戦艦ディーヴァに残るという。
エミリーはショックでディーヴァから出て、フォーデーンの町へと出ていく。それを追いかけるフリット。
そこで、謎のMSがいきなり交戦を始める。建物はシャッターが出てきて、気付けば市民の人々がいなくなっている。慣れすぎでしょ。

一方、艦長のグルーデックは、「天使の落日」で家族を失った悲しい経験を思い出していた。
回想で説明しちゃうって、ちょっと安易なやり方だと思うのですが、想像通りの展開なので、尺を取られるのもどうかと思っちゃいますね。
とにかく、グルーデックは偉い人へと交渉に行きます。
軍の武器の機密情報を流すから、戦艦4隻ちょうだい、といった内容だ。酷い軍人である。家族の敵で破れかぶれになってるのだろうか。そういえば、本物の艦長を監禁してコロニーに放置した際に、「罪は受ける、すべてが終わった後でな」みたいなことを言ってたなぁ。

そして、ウルフさんは行きつけのMS整備工場みたいなところへ行って、ジェノアスをガンダム以上にしてくれと、無茶振りしてたな。
そして、工場長みたいな人が、ガンダムが何やら昔の戦争に大活躍した機体だとか、なんとか驚いてた。ちょっとクドイぞ。

フォーデーンの町には、地下に貧民街みたいなのが存在していた。
そこに住むイワークという男に助けられたフリットとエミリー。
イワークの家に行き、なにやらイワークがMSが交戦していた理由を教えてくれる。
なんでも、昔起こったコロニー国家戦争での確執がまだ解消できてなくて、今になっても争い続けているそうだ。なにやら納得しがたい理由だぞ。
もう六話目というのに、ここにきて慌てて世界観の説明をしだしたようだ。もっと最初の方でしておけよ。まだ序盤ということでセーフなのだろうか。三世代やるという前情報から、すでに中盤に入っているような印象があるのにな。50話の6話目なら、全然だけどね。
ハロと遊んでいたはずのイワークの養女が消えている。クズ鉄を拾って生活するくらいの子供なのに、今になって戦闘中地上へ飛び出してしまうとか、すごい違和感を覚えたが気にしないでおこう。
作業用MSデスペラードに乗り込むイワーク。何故か付いていっちゃうフリットとエミリー。
養女を助けて、デスペラードは怒りのため、敵のMSへ突進する。ここではフリットとエミリーを出している。ヒートスコップで敵を一体やっつけたぞ。このあたり笑いっぱなしだったけどね。
フリットは通信でバルガスにガンダムをもってくるようにお願いする。次のシーンでは、ボロボロのデスペラード。展開早っ。更に次のシーンでは、ガンダムをトラックに載せて現れるバルガス。早っ! 本当は10分くらいデスペラードは奮戦していたのかもしれない。すごいぞ、イワーク。
とにかくガンダムに乗ったフリット。イワークに対して、あなたが死んだら、あの女の子はどうなるんですか、と訴えかける。頭を冷やすイワーク。いやいや、最初から考えておけよ。逆に、それでも引けない時があると、敵に向かっていったら格好良かったのに。
そこへ、新たなUEが登場。黄緑色の新型UEだ。町中じゃあ、ドッズライフルは使えない。追いつめられるフリット。しかし、何故かUEが姿を消している。そして、今まで交戦していたMSに囲まれてしまう。自分は町を守ろうとしただけなのに、と叫ぶフリット。あれっ、フリットが助けようとしてたのって、イワークじゃなかったっけ? それでMSを挑発した動きとかしてたから、自業自得な印象があるのだけど……。

次回 「進化するガンダム」
ついに新しいフォームに変化するガンダムが見られそう。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
くに
自己紹介:
小説家になりたい人
昔、三作ほど小説を書いたことがある

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 小説家になるには? --  All Rights Reserved / Amazon.co.jpアソシエイト
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]