小説家になるには?
夢を追いかけている人のためのブログです 小説の創作方法や文章の書き方などを考えていきます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日Youtubeで、シナリオの作り方に関する動画を観ました。
面白さとは、観ている(読んでいる)時の心地よさというのです。
読者の、こうなって欲しいという願望を叶えることだというのです。
だからといって、単に主人公が成功し続け、幸せな物語の結末にしてはいけないとも言っています。
主人公は、読者とは関係のない人間です。友達でも、親族でもなく、主人公がどうなったところで、読者には関係ありません。
主人公に感情移入をしてもらう必要があるのです。
読者に、主人公にはこうなって欲しいという欲望をかきたてるのが、承の役割だと言っています。
面白くする方法は、二つあるといいます。
1.主人公が何か間違っている
主人公の間違いが正されることを読者は望んでるのです。
2.ストーリーは表と裏の二枚合わせで作る
表は、事件の解決を描きます。
裏は、主人公の心の問題を描きます。
シナリオの書き方の三ステップも述べていました。
1.書きたいシーンを用意する
書き手のモチベーションに必要だからです。
2.主人公のせいにする
主人公が傍観者では面白くありません。
事件の責任に主人公が関わっていれば、動機として機能します。
3.表と裏の二枚合わせにする
参考にするのはいいですが、鵜呑みにするのもよくないでしょう。
本なら一応なりとも、編集の目が入っているでしょうし、内容をよく考えて書かれているものです。
動画投稿者の実績が一切不明というのもありますし、どこかのシナリオ本から借用した内容という可能性もあります。
しかし、面白かったですし、内容も一理あると思ったので、まとめてみました。
PR